徒然日記⑨

f:id:raindrops213:20191211161747j:plain




1日
雨には雨の幸せがあり
寒くても空気が澄んでいるのを味わい
寝不足なら寝るのを楽しみにしよう
その場の楽しいこと美しいことをじっと数えよう





2日
風邪をひいたけど
ヤクルトをのんだら治った
トンカッって
テキーラみたいにのむと効く




3日
明日はお休みだからおやつを準備
干し柿とシュトレン





4日
干し柿にはコーヒーがぴったり





6日
太陽が昇ること
月が昇ること
雨が降ること
花が咲くこと
空中のきらきら
いろんな形の生き物
水や光や空気や小鳥
この世界のすべてのバランス
そのなかに存在していること
いくらしにたいと思っても
そうゆう神秘的なことがわたしのまわりに渦巻いているから
とても興味深くてはなれがたいのかもしれない






8日
神のなさることは すべて時にかなって美しい





9日
ゆんちゃんを人年齢に換算すると78才
こんな可愛いおばあちゃん見たことないや
つぶさくは65才
こんな可愛いおっさん見たことないや





10日
たっぷり木の実のケーキ
これにもコーヒーはぴったり






11日
最近は「なにを食べようかな?」ばかり考えている
ひまはだめね
せっかくの命をはたらかせなくちゃ





13日
今このタイミングで
言わなくちゃいけない言葉とゆうものが
人生にはある気がする
それを逃すと人生がそれる






15日
やらないのはやりたくないからじゃないでしょ 
それがほんとに好きだから
それをほんとにがんばって
でももしできなかったらつらいから 
いままでのわたしはだめだったし
どうせむりよと思ってる
でもはなれられないじゃない
やりな!





16日
愛にうごかされる
一歩踏み出せない恐怖も自分を守る愛なのだ
ちいさい愛だけれど





17日
ベイサイドのお空の下で
お日様をあびながら
たくさんの甘いものと
おしゃべりによる心の交換
人生に必要な時間
いままでのわたしの人生に不足していた






18日
さくちゃんの偏食がひどい 
なんにでもスナッキーをまぜないとたべない
ナッキー白身魚と空中やみんなからあつめたきらきらのフォトン
さくちゃんの体をつくっている






19日
素晴らしい出会いは人生を肯定する
だってこの生き方をしていなければ出会えなかったのだもの
たったひとりとの出会いが命に大きなイエスをくれる






21日
かわいくしておみおくりにゆくよ





23日
ペケばあちゃんは左利きで体が柔らかくて人見知りで猫好き
わたしも左利きで体が柔らかくて人見知りで猫好き





24日
ペケばあちゃんはパンが好きで天ぷらが好きでお肉よりお魚が好き
わたしもパンが好きで天ぷらが好きでお肉よりお魚が好き






25日
炊飯器でなんちゃってチーズケーキ
今回は成功
ちゃんと砂糖をいれた
前回の敗因は砂糖を忘れたこと
これにもコーヒーはぴったり
コーヒーって万能







27日
ふとりずぎだと思って
東洋医学の獣医さんに診てもらったら
つぶはとてもとても健康みたい
血も氣も津も五臓も神経も瞳も毛艶もぴかぴか
内臓脂肪はほとんどなくて皮下脂肪はたっぷり
ササミとヤクルトを処方された

つぶの皮下脂肪はきっと
わたしの心にあるなにかよくない
闇のようなとげとげしたものを
吸いとってくれた産物
そんなものを猫にあずけてはいけない
ごめんねつぶ





28日
ムーミンチョコエッグがでたんだって





30日
クリスマスカードと年賀状を買わなくちゃ