ちいさいころ おそろしいほどの執着をもって 
大切にしていた ぬいぐるみがいました


ななちゃん


わたし作のえほんによく登場しています
(「ななちゃんとアシベくん」参)



がっこうもいっしょ   おけいこもいっしょ   おふろもいっしょ    いつもいっしょ


ななちゃんの名前は  「七」とゆう漢字で     わたしがつけたのだけど

「七」って   「生きること」  とゆう意味があるんですって

七 がずれると  「亡」  なくなってしまうでしょ



いつも生きてることがふしぎでフワフワ浮いてたわたしは 
七ちゃんに 繋ぎとめられていた気がします



ななちゃんとお風呂にはいって
絶叫して反対したのに  母に脱水機にかけられて
耳を洗濯バサミでつままれて干されるななちゃん


いたたまれなくて
夜中にこっそり 洗濯バサミからはずし
そっとベランダのてすりのヘリに置いておいたんだ
さむいから  とかいってハンカチを巻きつけて


そして朝には飛ばされていて ゆくえふめいに


わたしの捜索徘徊と号泣っぷりは 想像を絶するものでした




ななちゃん    今 どうしているかしら



とってもあいたいわ