徒然日記⑧

f:id:raindrops213:20191127031650j:plain




1日
必要なぶんだけ受け取る
ありがとうと感謝する
与えられたものには相当のお返しをする
わたしはあたりまえに思ってありがとうもなかった




3日
「おおきく」とスマホで入力すると 
予測変換で「ふりかぶって」と出る
ふりかぶったことなんていちどもないのに





4日
「誰かをありのまま受け入れて
大好きだと思うだけで
ヒーリングのエネルギーは送られている
だれかを思って優しい気持ちになるとき
自分もヒーリングされている」
そうなんだ





5日
今日は3食たらふく食べた
おやつにリンゴまで



6日
タニシがものすごいいきおいでふえつづけている
メダカをこすいきおい
タニシはあんまりかわいくない



7日
腰が引けているのにがんばってだれかの役に立とうとか
居場所を作ろうとかそんなこといらない




8日
つぶに「夕飯なににしようか?」と聞いたら
「しゃけ」とはっきり言った
つぶは猫なはず

夕飯はしゃけときのこのホイル焼き
猫たちはしゃけを わたしはきのこを



9日
強くあろうと思う



10日
ひさしぶりにたべたパイナップルが
とてもおいしい
改名して 石井 パイナップル になってもかまわないくらい




12日
石井 パイナップル になったら
あのパイナップルのおいしさを忘れたころに
後悔するのかな




13日
梅酒がとてもおいしい
石井 うめしゅ になってもかまわないくらい
やっぱりこの感動を忘れちゃうのかな
忘れないようにのみつづける
そのおいしさがあることが
あたりまえになってもうかかせないからだの構成成分だ となったならいいと思う
飽きてしまったならかなしい





14日
つぶはさむがりで太っていてすべすべよりふかふかが好きでびっくりしやすくてあまえんぼう
こんな猫にぴったりの漢方薬はなにかしら





15日
ともだちと一緒の時は
街はやさしく見えるのに
全然怖くないのに
奇跡は二人以上から



17日
メダカは神秘的で可愛くて透明



18日
猫たちに「今日のごはんは何点?あっなんてん?♪」と堺正章さんふうにきいてもノーコメント
次からは星の数で




20日
希望が消えてなくなる前に最善を尽くすこと
勇気とユーモアを忘れないこと




21日
意味がない存在でいると
頭の中の声がおおきくなってくる



23日
路上カードリーディングをしようかな



25日
生きてるってたのしいね
ありがとうって思うよね



26日
祈るように心穏やかにはたらく道が
わたしにあるかな



27日
胸を張って顔を上げること
毅然としていなさい



29日
光が見えなくなった時
もうあらゆることがくるしくてしょうがなかった
座っていることも苦痛だった
だけど気づくとまた光は射した
あんなに絶望していたのに暗闇だったのに奈落だったのに
どこからともなく生きる力がぷちぷちと沸き起こってくるから不思議
生かされていることを思い出す



30日
勇気とユーモアを忘れない
すぐに忘れちゃうから