かわいい

f:id:raindrops213:20191228012650j:plain
わたしの猫
三毛猫のゆめ
もうすぐ18さい

前庭疾患になってしまって
くるくる旋回したりふらふらしたりちかちかしたりしている


ω3脂肪酸や六味地黄丸が良いらしいので投薬している
前足で必死に攻防する猫との戦い


18年一緒にいて
かわいい とゆう想いは変わらないからうれしい

うつりゆく世のなかで
変わらないものがあるのがうれしい

ゆんちゃんはまだ生きているのに
写真をたくさん撮ってしまう

もったいない
なにかを介してゆめをみないで
自分の目と手に覚えておけばいいのに


ゆんちゃんはいっしょうかわいいんだろうな




ゆめをかわいいとおもうわたしの想いと
ゆめに届いている感覚は
一致しているだろうか

もしかしたらゆめはわたしといることに
途方にくれたことがあるんじゃないかしら

ここに気付いてほしかった
その言葉はわたしを窮屈にした
そばにいてほしかった時にいなかった
わかってくれないからあきらめた
聴いてくれないからあきらめた
ごはんがまずくてもういやだ



自分の命をゆだねているひとに
そんなことを感じながら生きているのはどんなにつらいでしょう

ゆんちゃんのこの高飛車な性格は
わたしとの間になんらかの
愛着の問題があるのではないかしら




ゆめが天国に帰るまえに
愛されているんだ大切なんだわたしは可愛いんだと
しっかりわかって帰ってもらいたい

天国に帰ったとき
それをほかの猫たちに自慢して
それをきいた猫たちが希望をもって地上に降りてきてほしい
愛される とゆう目的をもって生まれてくるたくさんの猫たち



その猫たちの目的を果たすため
地上をすみよくととのえなくては


もう不幸になる猫は生まれてこない

f:id:raindrops213:20191228104953j:plain
今はたくさんゆめといて
からだのいちぶをどこかいつもくっつけている

もうしばらく一緒にいてね






(不幸な猫
たとえころされたって
この子は不幸な猫だ とわたしが決めつけるのはちがう
なにか目的があってその猫生の青写真を作ってきたのかもしれない
これからは痛みが必要なくなって
もう優しい世界になってゆくんだ)