アルケミー

物質的な豊かさを追い求めていた
「火(喜び)」の性質の時代から
物質に満たされた今
今までの社会構造がそぐわなくなってきたこと
生産性を重視して置いてけぼりになったもの
(心とか環境破壊とか)に心を痛める
「金(悲しみ)」の性質に移行している

金= 「肺」 「咳」 「悲」


ただ生産性を求めて外に向かうのは終わりで
自分の内側にとどまらなくてはいけない

地球にしてきてしまったこと
自分にしてきてしまったこと
ごめんねごめんね
こんなに悲しんでいたんだねと
悲しみに気づいて
一緒に悲しむ


コロナウィルスが猛威を振るっているのは
「金」の性質を世界中にとどろかせて
ほんとうに意識がかわってゆくように

内側にとどまって
自分や地球の悲しみに向き合えるように
本当の豊かさにたどりつけるように


感染された方が 無事回復に向かいますように


おんころころせんだりまとうぎそわか


f:id:raindrops213:20200319152634j:plain