氷山のようなこどもたち


わたしの腕には その昔
カッターで斬りつけた傷跡が たくさん残っているのだけど
わたしは気にしていないのですが
誰かが気付くと やっぱりびっくりするようで
就職には不利かもね

ひきこもり  ADHD  摂食障害  暴力  リストカット  不登校 など
問題児と言われるこどもたち
彼らは問題児ではなく  非常に敏感な感性を持っているだけなんです
ひとの心(感情)ものごとの本質  を読める豊かな感受性
その才能ゆえに 社会や家庭に潜む 悪意や矛盾を敏感に察知して
簡単に傷ついてしまう
そのため 社会に適応するのがとってもむずかしいんです

まずは色メガネをはずして 
その子の行動だけではなく    その瞳の奥にあるものを
 見ようとしなくちゃいけないんじゃないかしら

氷山のようなこどもたち