なまえ

「未来」とゆう名前が少し重荷でした
ちいさいころから「なまえまけだ」と感じていました

小学生の時
猫の名前を付けようと 父の本棚にあった
 名前辞典 を拝借しました
そこにはさまれた 1枚の紙切れ
たくさんの名前が書かれていました

その中の "未来"とゆう文字に付けられた
キレイなすみれ色の星マーク☆

その当時は
なんでこの名前にしちゃったの(´`)
としか考え浮かびませんでしたが

最近また猫の名前を考えていて
ふと その紙切れを思い出しました

名前を付けてくれた時
その時だけだったとしても
私のことを真剣に考えてくれた

皆さんの名前には
美しい祈りと意味が込められていて
名前があるとゆうことは 
愛されているとゆう証

「たからものだ」と感じた今日この頃です