豊かさ

PASMOにもう6円しか入っていない
どこにもゆけない   と思っていたら
定期入れの中に1000円見つけた
どこへでもゆける

お金じゃないよと言うけれど   お金は大切だ

お金がないと 
友達の誕生日に ケーキを買ってあげられないし
ノラ猫にあげるカリカリも買えないし
途上国の子に ワクチンも打たせてあげられない

お金を 私利私欲の為だけじゃない
もっとおおきな見方をしてみると

わたしが豊かなら
誰かの 命や心を たすけられるんだ
そんなお金の使い方ができる
だから今はあればあるほどいいと思う


分かち合って 分かち合って 分かち合って
誰もお金で困らない社会になればいいのに


きっとこれからはそうなっていくんだ