トトロの森


車のクラクションが苦手です
鳴らされると泣きそうになる

だってあれって

「どけっ!」

「じゃまだ!!」

「ばかやろう!!!」

    
   ってゆう気持ちがこもってるじゃない

傷つくし
おっきい音でびっくりするし
 腹を撃たれたような感覚になる

やめてほしい
わたしが交通ルールを守らないからなのだけど

やめてほしい
やさしく言って

「どける?ムリしなくていいけど   」          って


あと苦手なことが

電磁波     過剰包装     人ごみ     電気       レジ       ゲーム      会社
密室       猿       威圧感     密猟      腕相撲      電車        エゴ       ドンキホーテ
歩道       梅干し      貧富の差      算数     都会の景観     森林伐採     ベイブ
搾取      組織      看板     エアコン        ニュース     パッチんガム     

とか

世間にはびこる刺激が
わたしにはちょいと強すぎて
生きているのが大変なんだ

あたりまえ を不思議に想う


詩的でささやかでユーモラス

この わたし的日常の3か条  にのっとって
トトロの森 みたいなところで ひっそり暮らしたいのだけど
いいところないかな

バスだって ネコバス以外乗りたくないんだ