パラダイム


わたしはいつまで生きなくちゃいけないんだろう

冷静に考えて  このわたしで生きてゆくのは大変だ

どこにいてもなじめないし  なんだかとても生きにくい

もう天国へ帰ろう

と考えていました

社会不適応で 体調がすぐれなくて いろんなことがヘタクソで
ほんとにダメなやつ

うさぎだったら 一瞬でキツネどんのエサだ


と思っていたのだけれど

最近は 自分の感性が気に入ってきました

落ち込むこともあるけれど


だけどこれからは
「これからは ずっと幸せでいるって決めたんだ」  って決めたんだ




ムリに笑って うわべだけで
感情に蓋をするようなことではなくて


悲しみのパラダイムにからめとられて
落ち込んで 自分には何もできないと思い込んで
人生をムダに過ごすなんて
つまらないことをやめたんだ


たとえば  戦争で物事を解決するような
そんな世界が好きじゃないなら
それとはまったく別の オリジナルの行動原理で生きてゆくんだ

「変えられるようにがんばろう」とか
「変えられたらいいのに」じゃ全然ダメで
「わたしは変えるんだ」と決めるんだ


我慢して努力して苦労して頑張って頑張って
その先に幸せがある  なんてもう古くて

これからは 考えるだけでワクワクして楽しいことをして
そのワクワクでキラキラした自分の
そのキラキラが他の人をも幸せにするんだって

楽しいことからはじまるんだ

今のわたしは キラキラから程遠い

まずは 大好きなピクニックに行って 絵でも描いて
大好きな空に とけてこようかな




天国と同じく地上にも