宇宙の法則

イメージ 1


ちょっと前 一夜を共にした野良猫が またやってきた(ねどこ 参)

窓の隙間からそぅっと入ってきて  わたしに気づかず
忍び足で家の中を散策している

「よっ!」て声をかけたら
びっくりして 30cmくらい飛び上がって
シャーシャー 言いながら  台所のいろんなものをなぎ倒し
IHコンロの上で固まった


「出口はあっちよ」 と促しても
「焼いちゃうわよ」 とおどしても

 
   ナー!  タッ‼︎  シャア~~💢     と 我を忘れてる



たてこもりは20分程つづき
わたしがトイレに行ってる間に 姿を消した


猫たちに焼いた 3匹のししゃもも 1匹姿を消していた






人間の世界でも 同じようなニュースを耳にしました





しんにゅう そして たてこもり



宗教上のいさかいで

そのひとの 必要にかられて





ニュースキャスターの情報で その事件では


「警備員の命が奪われました   犯人は射殺されました

    繰り返します

     ひとりの警備員の尊い命が奪われました
      犯人はその場で射殺されました              」





こう言えばいいのに   と思った





「ひとりの警備員と犯人の 尊い命が奪われました」





敵 なんて 人がつくりだした  ただの幻想
宗教も 国境も 貧困も 不安も



もっともっとシンプルになればいいのに





アトランティス大陸が沈んでいったのは
    爆弾と それと憎悪と苦悩  恐怖など  地球は 人間のこれらの放熱には 
    耐えることができなかったんだ
    もし地球人が今変わらなかったとしたら
    戦争や不幸がこのまま続いていったら、
    地球はまた そのうちたえられなくなるだろうね
    そうしたら  前とおなじようなことがふたたびおこらないとは
     だれにもいえないよ
   
    それは地球人しだいだよ
    統一して 国境をなくし 平等に そして武器をなくして
    生きられるかどうかにかかっているよ


     愛に基づいた宇宙の法は  神様が創ったんだ
     すべての人が 幸せになるようにつくられているんだよ
     ただ思い出せばいいだけなんだ                (アミ 小さな宇宙人)       」