さくちゃんが



イメージ 1

わたしのねこの さくちゃん は

さくちゃんが! と言われることが多いです


ともだちがうちに遊びに来てくれたとき
「今 さくちゃんが 102号の窓の中からこっちみてるんだけど
    みくんち101だよね?」

おとなりのおじさんに いつもパンケーキをもらっているみたい
なんか最近 太ったなと思っていたんだ



沖縄に住んでいたとき
沖縄のやんばる地方は ヤンバルクイナを守るため
行政が野良猫を捕まえて  その捕まっちゃった野良猫を 
わたしが働く動物保護シェルターで引き取っていたのだけど
ある日 役員の方が  新しい猫掛かりました  よろしくお願いします
と トラップに入ったさくちゃんを連れてきました
さくちゃんは中で シーチキンを食べていました
なんかさくに似てる と思ったんだ


仔猫のミルクの繁忙期
わたしは3チームの仔猫を育てるとゆう荒技をしていました(1チーム平均4匹)
丑三つ時のミルクの時間 
わたしはかたっぽの目しか開かない状態でミルクをあげていました
ミルクがこぼれたので あらあらタオルを出そうと抽斗を開けると 
さくちゃんが ふざけてするっと抽斗に収まりました
わたしもふざけてそのまま抽斗を閉めました
そして それをすぐに忘れて 眠りにつきました

朝起きると いつもお腹の上にいるさくちゃんがいない!
お腹がすいたと泣く 3チームと同じように 泣きながら探し
出勤して 犬の散歩をしながら探し回り 見つからず途方に暮れて家に帰り
タオルで涙を拭こうと抽斗を開けたらさくちゃんが!



知り合いの方が企画 制作されている 「ペットなんでも相談室」とゆう番組に
ダンボールで作る猫の家  の中に入る猫の役 で出演させていただいた時
スタジオ中を逃げ回ったそうです
本番は無理!と誰もがあきらめたそのとき
ダンボールの中でくつろぐさくちゃんが


保護猫カフェで サクラとして働いていたさくちゃんは
その愛嬌のよさで さくちゃんが欲しい とゆう指名率ナンバーワンだったし
できたてのラーメンを 台所から居間へ運ぼうとしていた時
さくちゃんが急に洗濯機から飛び出てきて びっくりしてひっくり返しちゃったし
飛行機に乗り 空港に着いたさくちゃんが
ケージから脱走して ロビーを駆けめぐり
猫嫌いな受付のおねいさんに悲鳴をあげさせてしまったし
わたしの誕生日に モグラを2匹とってきてくれた



さくちゃんの名前は 「朔」とゆう漢字で
これは   新月   とゆう意味なのだけど

なんか思いついちゃったので  名付けちゃったのだけど
なんで真っ暗な新月なんだろう
さくちゃんは どっちかとゆうと満月タイプなのに
望(もちちゃん)のほうがいいかしら  と思っていたのですが

朔月って 草花を芽吹かせるパワーがあるんだそうです

朔夜があるから花がさく

だから今   まわりが真っ暗闇に思えても 大丈夫なんだ
自分の中にある種が 芽を出すパワーをためてるところ



だからどおりで 
さくちゃんの通るところすべてに 愉快な花がさくのだな

イメージ 2