幸せな鶏

イメージ 1

夕飯の食卓に並ぶ候補の 鶏たち


狭い鶏舎で 座ることも歩くことも 虫を探すこともできなくて

怒りとストレスで お隣さんをつっつくんだって

そうすると   こらこら !  って くちばしを取られちゃうんですって


おしゃべりまでできないじゃない





ひとは怒りを  食べ物からも摂取している

怒りや苛立ちを食べれば  自分も怒りや苛立ちを表現してしまう

怒りの波動に満ちた お肉を食べているんだもの

フォアグラだって 肝臓の疾患だし





せめて 健康で 幸せな鶏の産んだ 幸せな卵を食べて

幸せな牛のくれた 幸せな牛乳を飲むんだ






幸せな牛
幸せなミツバチ
無農薬でやさしい野菜やお米たち

幸せで環境にやさしい農家の野菜やお肉を買うことで
その農家の存続を支援できる



日々を 何に 投資するかによって 環境は変わるんだ




なにを選ぶ?



意識的な消費



使っている洗剤は オラウータンにやさしいかしら







殺生付きの消費を減らしたい


でも うちの子は肉食獣だから

せめて 幸せで 最期の時まで自由だった

  命 を有り難くいただくことを選びたい