あしどめ



今日は いろんなどうぶつたちに  足止め  をされました




はとがにわ のんびりあるいてて
自転車で追い越そうとしても ぜんぜん道をあけてくれない



かもがおやこでおよいでて
仔がもがかわいくて目がはなせない
(ピャピャーッ て言いながら 全力でダッシュするの)



かにがいっぴき 水辺の岩のすみにいて
どうしても近くで もう一目みたくて



ねこがみちでたおれてて
具合が悪いのかしら   とおどろかさないように
自転車を遠くに停めて近づいていったら
日陰になったコンクリの ヒンヤリが気持ち良かったみたい




すずめたちがなんびきか 目の前を低空飛行でよこぎって
金網をくぐりぬけていったのだけど
でもさいごの1匹がうまくできなくてわちゃってなって
くやしかったのか
何度か練習をしたんです
金網をくぐりぬける練習を
金網に掴まって カラダを網目のあっちへこっちへ
くぐり抜ける瞬間に うまく頭をちょこっと下げて
あっちへこっちへ

「とってもじょうずよ」 と伝えると
はずかしそうに なかまを追ってゆきました




キバナコスモス      タチアオイ     ムクゲ      アヤメ       タイツリソウ 

絵にもかけないうつくしさ








いつもより家を出るのが5分遅くて焦っていたのに
いつもより 仕事場に 5分早く着くことができた





いつも頭で考えてばっかりで 動けないわたしの

考え続ける癖(エゴのおしゃべり)を

どうぶつたちが足止めしてくださった

悩みは 考えすぎるから

思考が止まると 時間が止まる

今この瞬間 にしかいられなくなる


悩みとはエゴだもの

エゴとは 周りからの反応の反射をうけてできるもの




周りの人や出来事たちが
わたしにどんな意見や評価や解釈やレッテルを持っていようと
それは わたしの本当の価値と全く関係がない

周りの反応を反射して これが自分なんだと思い込んで
自分の価値を 見誤るなんて!


なんてもったいないことをしていたのでしょう


外側からじゃなくて 内側から自分を観るんだ


イメージ 1