科学



お夕飯に 厚揚げをカリッ(とさせたかったのにフニャッ)と焼いた

ねこたちのシシャモはふっくらパリッ(のはずが燃えカス)となった


  料理って科学






  「科学が証明したすぐに幸せになる方法」↓
イメージ 1

                                                                   "The Huffington Post 誌"

縦軸が「幸せ度数」    横軸が「時間と努力」
上に行くほど幸せ度が高くなる

笑顔    仔犬と遊ぶ    親切にする    ボランティアをする


受け取ることや物質より だれかに施しを与えることに ひとは幸せを感じるんだね

なんだかうれしいや




だからもし今 心の中に 
つらいことや苦しいこと がうずまいていて ずっとひとりで耐えているなら

だれかにたすけをもとめてみたらいい


わたしはふるえるまで
どうしてあんなにがんばっていたのかな と思い返してみたら
だれにもたすけてっていえなかったからかな と思いました




わたしの話は取るに足らない なんて感じていても
話を聴いてもらって ありがとう 楽になったよ と言うだけで
親切に話を聴いてくれた人の幸福度が ちょこっとあがるかもしれない


ひとをちょこっと 幸せにできるかもしれない