徒然日記⑤



1日
“わたしミムラに生まれて ほんとうによかったわ
頭のてっぺんから足のつま先まで とてもいいきもちだもの”
                                                         -ミムラ-
すてき






2日
「せいけいをたてるには
   いろいろなほうほうがある
   たとえばぼくは  ゴキゲンなはとばで
   ハモニカをふいてせいけいを  たてるつもりだ
   ハモニカのねいろが  ひとびとのむねをうち
   ぼくはおかねをもらえる
   そうしたらぼくはもちろん
   そのおかねでウィスキーなんかをかう
   ゴキゲンなはとばには  もちろんいぬがいるから
   いぬにミルクも かってやる」
                                         -パンプルムース!-
すてき


    




3日
そろそろさくちゃんの歯科検診をしなくっちゃ
(つぶとももは歯がないもんね)







4日
今日の道草旅「ススキとセイヨウタンポポ
道草旅にならって お絵かきの道具も見立てて
パレットはうずらの卵のパック 水入れは猫缶 
憧れの色鉛筆 12色セットで3000円もする
24色セットほしい






5日
まちがいは罰を必要とするものじゃなくて
修正が必要なだけ
まちがった考えを手放せばいい

 




6日
みてるわよ あなたがしていること
あのね  神様じゃないわよ   もうひとりのあなたがよ
もうひとりのあなたがあなたをみているの
みはなされないようにね きらわれないようにね
                                     ~ムーミンママ~








7日
さくちゃんが座ったままウトウトしてたから
可愛くて3分も見ちゃった





10日
シンデレラより魔法使いのおばあさんになりたい






11日
猫のフミフミする動作 英語で“make cookies”






12日
言葉も関係性の中でこそ意味を持つ
あのひとが言ってくれたから






13日
好きな言葉   「こもれび」  「はなたば」  「あたかも」







14日
乳白色の空にも 群青色の空にも 
どんな日の空にも光の粒たちはいる







15日
すこしずつ 
睡眠時間を短くしなくっちゃ
すきあらば10時間寝てる





17日
先入観で曇らせた目で
信じるよりも疑って
なにをするのも否定して
どうせ変わるはずがないと
心の中で見放している

いまできることだけをみればいい






18日
偶然こそ 神さまの啓示






19日
まえから思っていたけど
炭酸飲料を飲むと息ができなくなる
飲まないほうがいいのかな






ひとは自分でしあわせを呼びこんだり遠ざけたりしている






21日
背中のお肉がつまめて呆然
好きなだけ食べるのはもうやめたほうがいいのかもしれない






22日
好きなだけ食べるってしあわせ





23日
小さなことにも幸せを感じる心
すこし悪いことがおこっても鈍感になれる心







24日  絵日記
イメージ 2
ぜったいにまた食べなきゃ







25日
今日一日ずっと
色鉛筆であそんでた
大人としてどうなの





26日
すべての目に見える創造物たちは 形に宿した神の意識と夢である







27日
通りがかりにたこやき屋さんを見つけて
今日買いに行ったら
お店が見当たらない
まぼろしをみたの?









28日 絵日記
イメージ 1
今朝のニュース  “Big fat rats were addicted to manhole”
このねずみはどこかつぶの要素がある








目標「たこやきをたべる」は不達成

次月更新