徒然日記⑪

f:id:raindrops213:20200131140600j:plain

1日
明けましておめでとうございます
どぶろっくさんの 「♪お~きないちもつをください」 が頭からはなれない



2日
今年の抱負は早起き



3日
ゆんちゃんがおおきな痙攣発作



4日
わたしはもう少しはっきり言ったほうがいい




5日
はじめての場所
はじめてのひとたち
怖かったけど行ってよかった
すてきなお話を聴けた
ひとにはいろんな物語がある



6日
歳をとってもう動物は飼えないわ となったなら
預かりボランティアをやろう
哺乳もするんだ



7日
「大根だって土から掘り出したままでは食べることはできないでしょう
きれいに洗って料理してはじめて美味しい食材になるの」
自分の心に素直に生きることと
我を通すことはちがう
ありのままをはきちがえてはいけない




8日
緊張しないで かちっとならないで
見栄や鎧をぬぎすてれば
わたしは面白いのに
面白いわたしを
みなさんにお見せしたいのに




10日
孤独は自分の怠惰が作りあげたもの
心を閉ざしてひとと繋がろうとする勇気もなく努力もせず人を大切にすることを怠れば
その結果としてひとりぼっちになるのは当然
受け身でいることに問題




11日
努力を惜しんでいるので思うように人生が運ばない
なのにその事を自分以外のせいにして被害者意識でいる
それは自己憐憫ただの怠惰なんと依存心の強い
わたしが変わらなくてはいけないのだと気付くまで
同じ経験をくりかえす




13日
自分と他人を比較して
自分は愚かでだめなやつと悲壮感をかもしだす
ネガティブな感情は自分と人を比べることからうまれる




14日
いつかひとつ原画がほしいな
どいかやさんか北岸由美さんかきくちちきさんか
Peiacoさんか荒井良二さんかパトリックさんの



16日
理不尽だったり
それはちがうと思ったら
飲み込まないでちゃんと言おう
嫌われないように場を悪くしないように
いいこちゃんでいる
なにも言わずに謝ってしまう
誤解されるばかり
闘ったり争うこととはちがう
でも自分の心も守る
嫌われてもいいから




17日
忘れてはならないこと覚え書き
希望が消えてなくなるまえに最善をつくすこと
勇気とユーモアと心配り
ぜんぶ自分が創っているとゆうこと
毅然としているとゆうこと
内から外へやじるしを向けること
行動すること
楽しくていいこと
すぐ忘れちゃうから




18日
ゆめ病院へ
つぶを見てもらった自然療法の獣医さんへ
ずっとイカ
救心を飲もうね


 

20日
ペット栄養管理士 合格した




21日
つぶの目はいつもきらきらしていてきれい
つぶのきれいな心が映しだされている




22日
優しさに押し潰されて生きることが苦しくなる
優しさと言えば聞こえは良いが 
それは形を変えた保身と言えないか
卑しさと言えないか
自分が我慢をすればよいと思うのは
自分も他人も不当に扱っている




23日
優しさはこの世界でもっともかけがえのないもののひとつ
でも感情を押し殺したり
円満にするために誰かに合わせたりするのはやめよう
優しさをはきちがえてはいけない



24日
わたしは優しいんじゃなくて
保身と卑しさで身を固めたただのひ弱
石井 ひよわ に改名しなくちゃ




26日
こんないい子いないよ



27日
路上でカードをひろげられるところってあるかな




28日
うちの植木にナメクジちゃんがいたから
そっとお向かいさん家の植木に移しといた
陰湿なわたし
でも後悔している
ナメクジちゃんがころされちゃったらどうしよう



29日
シェルターができたら
壁画はPeiacoさんに描いてもらおう
楽しみ



30日
逆よ  全く逆よ
自分と向き合うにはひとりになるんじゃないわ
いろんな人と関わりあうのよ
お友達とおままごとしろって言っているんじゃないの
自分の知らない自分を知らない人たちと関わりあうのよ
見えてくるわよ  本当の自分が
     ームーミン ちびのミイー