徒然日記⑭

f:id:raindrops213:20200427143139j:plain


1日
みつえちゃんのお誕生日
お花はカサブランカ
プレゼントはモモちゃんの絵
ケーキはイチゴのかたちのにした





2日
延命措置としての日々





3日
自然と調和し 神々に祈り 祖霊を敬い
宇宙と一体化した生活




4日
ゆんちゃんはマタタビに酔いしれたり
つぶのしっぽをちょいちょいしたり





5日
臆病者のまま生きるより
勇敢になって死ぬことを





6日
火災報知器を鳴らしちゃった





7日
好きだからこそ
それを喪失する不安から
飛び込むことをためらってしまう
大きな喪失感はないかわりに
小さなさみしさを持ち続ける




8日
顔が腫れた
前と同じ肝火上炎の症状
すぐ治りますように




9日
肝は不調和を溜めておいてくれた
環境を変えるより心を変えなくちゃ






10日
自分の命が自分をダメだと言うはずがない
これらは全部外側から来ている






11日
ゆんちゃんの頭のてっぺんにキスできるのは
きっと世界でわたしだけ





12日
「優しさと勇気を持つのよ」





14日
統合へ向かうわたしへ
内なる薬師が盛った苦い苦い一服






15日
問題がないことが幸せなのではなくて
傷ついていないことが幸せなのではなくて
願いが叶うことが幸せなのではなくて
自分や宇宙や未来が 未知で不思議なのが幸せなのだ





16日
みつえちゃんの作る
きれいな玉子焼きに憧れて
最近毎日作っているけれど
いっこうに上達しない
自己流じゃダメね
お水をちょっと足すのがポイント






22日
世界がまるっと変わってしまった
ゆんちゃん前の世界とゆんちゃん後の世界






23日
その造形の意味を考えました
自然界の造りが『これほどまでに楽しく単純で芸術的』なのは ただ一人の偉大な創造主がいることを示す証拠だとみなしました    ーダーウィン







25日
光は宇宙空間を通り抜ける唯一の存在
だから何億年も前の星が見える
星を見るということは
広大無辺の空間と広大無辺の時間を
同時に体験しているということ






26日
地球の大きさは 直径19000km
地球の重さは まず6を書いて0を24個つけたkg






27日
星と自分との関係を構築すること







28日
ゆらぎとは
予測できることと予測できないこととが
ちょうど半分ずつになっている状態





29日
原子から音楽まであらゆる物質や事象は
「ゆらぎ」の性質をもっている
宇宙ではこの「ゆらぎ」はビッグバンの原動力となり
音楽では名曲として人の心を動かす要因になる





30日
未来が過去を決める
これからどう生きるかによって
過去の価値を新しくぬりかえられる