徒然日記⑱


f:id:raindrops213:20200831202400j:plain


1日
ここに自分を連れてきたのは自分




2日
海にゆきたい




3日
あなたの心の反応パターンは
自分で責任を取る年齢に達するずっと以前に
すっかり出来上がっていましたし
本当にはどうすることもできなかった
遺伝的要因や生活環境が絡み合って
今のあなたがある
責任を感じると言うなら
自分の身長や目の色に責任を感じていただきたいくらいです
つまりあなたは 自分の知っている唯一の方法で
生活の中の出来事に反応していただけなのです
自分がなぜそういう反応するのか
その意味を理解し変わりたいと思えば
成長することだって可能なのですから




4日
日々のたのしみがふえたわ




6日
だれにもわかってもらえない辛さがあるのはやっぱり当たり前




7日
時間がお薬




8日
おちゃらけて生きてゆく



9日
犬と猫のおむすびがつくれる型を買っちゃった
ごはんがかわいい
中年のひとりぐらし
f:id:raindrops213:20200831202447j:plain





10日
痛みとは抑圧された感情が何らかの形で身体に現れたもの もしくはそういう感情を 体が解放した結果

痛みの役割は 隠されていた感情を表現することではなく その感情が意識に浮上してくるのを防ぐことではないだろうか
本人の注意をその時心で起きていることからそらすために作り出されたということ
心ではなく体に注意を集中させようというのだ
       -Dr.サーノ-






11日
弱き人として生きますか
愛の人として生きますか




12日
お腹に悩みを
胸に悲しみを ためこまないこと
天使が空を飛ぶための秘訣




13日
食パンがうさぎになる型も買っちゃった
中年のひとりぐらし
f:id:raindrops213:20200831202620j:plain




14日
Yunaさんのヨガへ
ゆなさんはおうつくしかった



15日
コナン君が踊ってた





16日
つぶの健康診断
満点で健康だった
おデブなのに





17日
今日で夜勤は最後
つらいやめたいとずっとおもっていたのに
お金のためと自分にがまんさせていた
ごめんね
もういらないがまんはやめようね






18日
せっけんシャンプーで
頭と体を一気に洗って一気に流すおっさんのようなお風呂をやめて
ちゃんとトリートメントをする
髪をちゃんとドライヤーで乾かす
それをちゃんと続ける
いい香りのシャンプーを買おう






19日
ひとの死は宿命ではなく
そのひとの人生に対する反応





20日
つぶ10歳
ありがとうありがとうありがとう
もう9歳のつぶに会えないなんてさみしい
日々がとても愛しい





21日
半径3mの幸せを





22日
どうせわかってもらえない とゆう思い込み
あきらめている自分の落ち度
ひととの関係に
もう一歩
深く踏み込んでもいい





23日
ひまがあるなら
猫たちに新鮮なごはんをつくってあげなくちゃ
手抜きするのをやめる





24日
ムーミンはだいたい電話帳くらいの大きさ




25日
ムーミン家族はいたって自然な形で幸せなので
自分たちが幸せだということさえ知らない
彼らは一緒にいて幸せで
互いに自由を与え合う
つまり ひとりでいる自由であり
自分なりの考えを持つ自由であり
分かち合っても良いと思うまでは
その考えを秘密にしておく自由である
     -ムーミンパパ海へ行く-




26日
もっともっともっと幸せになれるかもしれない




27日
時間は未来から過去に向かって流れている
だけど過去に起こったことのせいで
今の自分があると思い込んでいる





28日
丑三つ時
波動が微細になって
あの世とこの世が近くなる





29日
スカートを買っちゃった
フレアとかゆうやつ
しかも花柄だぜ
女装する気分




30日
母襲来
お好み焼きとみつ豆




31日
来年の夏はサーフィンと花火を