トリケラトプスとみつ豆

f:id:raindrops213:20200901003851j:plain



ゆんちゃんとのお別れや
仕事探しやアトピーの再発や前代未聞の腰痛や
夜勤や湿気におみまいされて
ここ数ヵ月わたしはちょっこり弱っていた


毎朝日課の超ラジオ体操がちゃんとできない
もう二度と健やかさを感じることなんてできないんじゃないかと思うほど



夏休みの終わりに 母が横浜に遊びに来た
母はパワフルで小さな怪獣のようなので
わたしと猫たちにとっては襲来だ
明日母が来るから心しておいてね と猫たちに伝えておいた
ひとが来るとよってくるうちの猫たちが
母にだけはよってこない
猫たちにはトリケラトプスに見えるらしい



ちょっこり弱っていたわたしはちょっこり痩せて
母の体重はわたしの体重を越えていた


衝撃だった







昔わたしが学生だったころ
母は働きづめでガリガリだったのに
それはわたしのせいだと
とても心が痛かった
どうしようもなく辛かった







アイスを買ってやろうか
スーパーで野菜を買ってやろうか
ゲーセンでヒヨコを取ってやろうか (←!?) とうるさい

先週は妹のところへ行って
スーパーでいろいろ買ってやったから
あんたにもしたいのだ と




人並みの体型になった母は
今幸せだ とゆう




なんだかわたしも幸せにならなくちゃいけないと思った
いやもう幸せなのだけれど


もっともっともっとしあわせになれるかもしれない
しあわせが暖かさだったとしたら
わたしの感じているしあわせはまだ
雪国のなかで炬燵にあたっているようなものなのかもしれない
まだ南国のような暖かさをしらない

炬燵にあたらなくても
身を縮めなくても
生きてるだけで暖かい

なんだこりゃ  とゆう世界






弱っていて睡眠やごはんがうまくとれていなかったのだけど
トリケラトプスのマシンガントークにおみまいされて
たおれるようにぐーぐーと何時間もお昼寝をした
それから母が持ってきてくれた
お好み焼きとみつ豆をぱくぱくとたらふく食べた


ちょっこり健やかをとりもどした感じがした





f:id:raindrops213:20200831235808j:plain





母はみつ豆を食べなかった






きっとわたしがみつ豆を好きだから












.