たてほこ


その昔   朝出勤したら 
病院の前にダンボール箱が置かれていました 
中身は 子猫と手紙と貯金箱 

 『 ケルビムさんへ 
  
のらねこをひろったんですが 

おかあさんにかうのだめといわれ 

どこにもおけなかったので 

かわいがってくれるひとに 

あげてくれませんか? 

じぶんのおこずかいしかだせないです 


ごめんなさい 』 


ありがとう 
優しい子 
あとはまかせて



その子は きっと
飼えないから捨てて来なさいと言われ
どこにも行き場がなく
ケルビムにたどり着き
でももし助けてくれなかったらどうしようと
声を掛けられずに こっそり置いていったのではないでしょうか

かわいそう助けてあげようと思った心を
だれにも受け止めてもらえなかったのではないでしょうか

いのちの授業でいくら
命は大切だよー  て叫んだって
いのちに対する社会の矛盾を
こども達は感じるだろうと
わたしは感じる
イメージ 1