こねこのてふてふ



イメージ 1


いることで こまった存在と認識されて 捨てられるこねこたち

生まれてくるとゆうことは
ちょう幸運なことなのに
居る場所がないから とゆうだけでころしてしまう

居る場所がない

こんなに世界は広いのに
この子たちはどうして居る場所がないのかしら  と思ったことがある

その根源はきっと 人間が土地を所有物にしたから
境界線をはって いるだけで お金がかかる仕組みをつくったから
石油資本がはびこったから
みんなひとつなのにべつべつだとおもっているから


こねこの居る場所さえないなんて
ひとの認識でどうぶつの存在価値が変わるなんて
おかしな社会 とおもってしまう

捨てられ犬から 災害救助犬になった子は
ひとの見る目は変わったけれど
その犬の命の尊さは 
捨てられ犬だった時からちっとも変わっていない
もしだれもその犬を認識しなければ
ただ人知れずころされていたのに
ラッキーだったのかな
命がけのラッキー

ラッキーで生死が決まるなんておかしい

ひとに生きるか死ぬかを左右されるなんておかし


そのいのちは そのいのちのもの
だけどどうじに全体のものだから
いちぶを傷つけるとぜんぶが傷つく



うちの子は 毎日あまりにものんべんだらりと暮らしているから
    危機感をもちなさい!わたしの気が変わったら
    きみたちは明日から食いっぱぐれるのよ
    ネズミをとる練習をしなくちゃ
と言ってみましたが まだゴロゴロいっている



うそさ

「きみたちの生活は一生保証する
   なにがあっても大丈夫なようにしておくから
   のびのび生きなさい」

これが神様の 生きものに向けているまなざしとほどこし
地球には神様の やさしいおめめとやさしいおてて がはびこっている
どうぶつたちはそれを知っていて 生きることにくつろいでいる
鳥ははたらかなくたって生かされてる

お金がないと 仕事がないと生きてゆけないと思い込んで
良い人仮面をかぶって お金の為にあくせく働くなんて もうつかれた


生かされていることに 信頼するんだ
やるべきことをやるんだ


ただ社会のせいじゃなくって
この世界をつくっているのは わたしたちの意識だった



利益 よりも 命と心が 優先される社会がいいと思う

生まれたら あたりまえに生きてゆける社会


今の社会にどっぷりとつかって
うけている恩恵からはみださなくちゃ


てふてふの居場所を創るんだ