猫のあれこれ



つぶはペンギンにもみえるし カメにもみえるし
アザラシにもみえるし かろうじてネコにもみえる




ゆんちゃんがあまりに高飛車だから
 姫 って呼んだらふりむいた
やっぱりわたしを家来だと思ってる




ゆめはゆんちゃん
さくはさくちゃん
つぶはちゅぶ
つぶだけちゃん付けじゃなくてかわいそうかな




ごはんがカリカリだけだと
さくちゃんがわたしの顔を二度見する
ねこのにどみ




ちょいべろを 今日は2度見た
(「ちょいべろ」 猫がべろをすこしだけだしている様子  幸運の兆し)





つぶはなにがあってもホットカーペットから降りない





鼻炎のつぶにハーブチンキで点鼻薬をつくったら
とてもにがいらしい
にがいかおのつぶ 
かわいそうなのに笑わざるおえない








そういえばまだ 新しい家族を紹介していませんでした
       黒猫の   ももちゃん   です

またの名を  黒ヒョウのもも
祖母の愛猫で 何才かわからない
歯はいっぽんもない
白髪だらけで 腰が曲がっている
わたしが子どものころからいた気がする

昨日 おばあちゃんの手帖を見つけて
1993年4月20日 「仔ネコガ4匹ウマレタ」って書いてあって
その1匹がももだとしたら

ももちゃん  25才
ほんとうの妖怪かもしれない 

これからももをよろしくおねがいします









イメージ 2







新年明けましておめでとうとございます
今年もよろしくお願い致します











イメージ 1

猫用おせち